キューのゲーム攻略記!!

こんにちは!ようこそ私のブログへ!ここでは私、キューがゲームタイトルの紹介やその中身についての紹介をしていきます。wikiを読んだだけでは学べないような詳しいことを書いていけたらなと思っています。ゆっくりしていってね。

【FORTNITE】初心者攻略道場~マップ編~

追記 2018/07/23】

v5.0に対応させた記事を書きました。

こちらをご覧ください☟

 

queue.hatenadiary.jp

---------------------- 

 

 

FORTNITE初心者道場へようこそ!

ここでは初心者諸君が、
初VICTRY ROYALEをとれるように支援するための記事ですぞ。

この私、キュー師範代がしっかり諸君を鍛えてやろう。

しっかりついてくるのだぞ!!

 

...はい、茶番は終わりです。

FORTNITEのwikiあるみたいですけど、ゲーム人口の割りに全然整ってないですね。。。

そんなわけでこんなことを始めてみました、

私が経験してきたことを伝授できたらと思います。

では早速本題へ。

 

ビクロイをとるためには気を付けておくことがいくつかあります。

まずはそれを覚えましょう。

・マップ

・武器

・建築

これらですね。

書いていて思いましたが割とこのゲームのほぼすべてに関してですね、これ。。。

まぁ一度では無理なのでのんびり覚えていきましょう。

 

「えー、めんどくさぃぃそんなことじゃなくて簡単に勝つ方法とかないの~」

とか思う人は多いと思います。

しかし、このゲーム、簡単に勝つ方法がなかったりします。

前回の記事でこのゲームの特徴について軽く触れました。

建築があることによって、運で勝つことが難しいと言いましたね。

 

なので最後の2人になったとしても、

敵の建築を攻略しない限りビクロイの道は閉ざされてしまうのです。

要は建材が必要だし、攻略するための武器とアイテムが必要ってことです。

コソコソ隠れてビクロイだけとるのは難しいってことですね。

他にもいろいろありますが後程。。。

 

では、覚えること其の一『マップ』です。

ビクロイするためにまずは潤沢な武器を手に入れる必要があります。

そのためには宝箱が存在する場所、自分の得意地域、

移動ルートを決めておく必要があります。

f:id:Queuesk:20180701230028p:plain

現行ver4.5のマップです。

各地域の特徴はwikiで既出なので、ここでは説明を省きます。

基本的にはレア度が高い武器は宝箱で取るしかないです。

そのため開幕はやはり名のついた地域に降りることが必須になってきます。

個人的にオススメなところを書いていきます。

 

・ティルテッド・タワー

みんな大好きタワーです。AIM練習にもピッタリ♪

最多キルビクロイを目指すような人も降りる魔境の地。

オススメではありませんが最近のパッチにより旨味が増えたので書きます。

現行verから建設現場が倉庫のようなものに変わり、木のすのこが大量に追加されました。そのため乏しかった建材面が解消されました。

序盤にここを取れれば、建築勝負も仕掛けられるようになりました。

まぁ生き残れないと、この恩恵は受けられないので初ビクロイ目指す身であれば、

避けることをオススメします。

もしここで5キル以上を毎回取り、なおかつ生き残れるが、ビクロイは取れないって人がいたらそれはAIM以外に何か原因があるので自分のプレーを見直してみましょう。

 

・ダスティ・ディボット

隕石研究所みたいなところ。

建材しょっぱすぎて序盤から中盤が弱すぎると思っていたダスティ。

少し前のパッチでクレーター内に木が生えました。

そして前回のパッチでシールドキノコ君まで生えました。

わかりやすい施設、宝箱の多さ、見晴らしの良い戦いやすいマップ、

そんなわけでオススメ地域の一つです。

見晴らしがよくても施設外の木を採取する暇のない最序盤は建材がきついのでお得意のAIMでブイブイ言わせましょう。

 

・リテイル・ロー

お店群と住宅街に分かれた町。最近町はずれの車に宝箱が追加された。

宝箱、建材共に優秀であり、そこまで人も降りない印象。

個人的にはビクロイ目指すならここの店側が一番オススメだったりする。

最初の空路が外れていても頑張ってたどり着きましょう。

リンゴが3,4箇所存在するので覚えておきましょう。

また北方向に少し進んだところにシールドキノコが生えた針葉樹林があるため、

宝箱運がなくてもリカバリーのききやすいマップになっている。

 

ソルティ・スプリングス

塩辛い春。住宅街。

宝箱、建材共に優秀。リンゴも存在。

ただ、町自体の面積が小さいため、人口密度が高い。

敵が音に寄ってきて連戦になる可能性が高い印象。

また、中途半端に高低差もあり序盤ながらも戦闘に建築を用いる必要がある。

リテイルローのほうがオススメ。

ただしリテイル・ローが空路上に存在し、

こちらが外れている場合はこちらのほうが吉だったりもする。

うまく使い分けよう。

 

・プレザント・パーク

限界集落に存在するサッカー場。この町の住民だけで22人は揃わないのでは?

宝箱は優秀だが微妙な建材と住宅間が広く探索に時間がかかる。

もたもたしてると最近追加した北のサッカースタジアムから人が流れてくる。

個人的にはあまり好きではない。

でもビクロイは目指しやすい。

 

先日のパッチによって、足音に加え、建築音にもテコ入れがあり、今までよりも+2マス分音が響くようになりました。だいたい10mくらいですかね。

これにより奇襲は遠距離でないと成功しづらくなりました。

個人的にはこれは伸ばしすぎだよなぁと感じている次第です。

建築の音がする!って思うと意外と遠かったりして違和感を感じる日々です。

このことも頭に入れ、自分の中の強ルートというものを組んでみましょう。

十人十色のゲームなのですべてを断言はこ子ではしないことにします。

 

執筆につかれたので中途半端ですが今日はここでお開きとします。

また後日続きを書こうと思うのでどうぞよろしくお願いします。

 

ではまた、よきゲームライフを(*‘∀‘)ノシノシ