キューのゲーム攻略記!!

こんにちは!ようこそ私のブログへ!ここでは私、キューがゲームタイトルの紹介やその中身についての紹介をしていきます。wikiを読んだだけでは学べないような詳しいことを書いていけたらなと思っています。ゆっくりしていってね。

【FORTNITE】初心者攻略道場~武器編~

(現行Ver 4.5)

どうもキューです。

ちょっとモチベが高いのでまた書くことにしました。

 

前回から引き続き初心者攻略道場です。

中途半端にマップについて説明しました。

ねじれにねじれた内容だったんで結局なんだっけ?って思われちゃってるかもしれないですね。

自分でもそう思うので気にしないでください←

 

さて、今回は武器編ということで簡単に装備まわりのことを触れていきます。

まずはスロットの話から、

武器スロットは全員が共通で5個の装備を持つことができます。(+つるはし)

どの武器を持っていくかで戦闘スタイルが大きく変わりますよね。

とても迷うと思いますが、個人的には

・戦闘用武器 3個

・建築破壊用武器 1個

・回復アイテム 1個

これが一番バランスが取れてると思います。

まぁオススメってだけで強制ではないです。

ここでのそれぞれの内訳について触れます。

・戦闘用武器

ショットガン系、アサルトライフル系、スナイパーライフル系、
ハンドガン系、(サブマシンガン系)

・建築破壊用武器

サブマシンガンミニガングレネードランチャー、ロケラン、グレ系

・回復アイテム

ミニポ、でかポ、スラープジュース、チャグ、包帯、医療キット

 

こんな感じですね。

ここから選んでいきます。

 

まずは戦闘用武器から、まずはというかここがかなり悩みどころですよね。

戦闘用の武器において優先度は、

1ショットガン、2アサルトライフルライフル、3スナイパーライフル

だと思っています。

ハンドガンや前回追加された2丁拳銃は論外ですね。最序盤だけです。

 

なので、「前述した戦闘用武器は3個なんだから、その通りに持てばいいじゃないか」

って思いますよね?

 

みなさんダブルポンプショットガンの運用についてはご存知でしょうか?

初心者の方は知らないかもしれないですね。

それについては別記事を作ろうかと思います。

まぁポンプショットガンを2丁持ってると強いって認識しておいてください。

 

このダブルポンプの運用を考えると枠が残り一つしかなくなってしまいます。

 しかし、この運用はテクニックがいるので個人的な意見としては、

青色のタクティカルショットガンが出ればそれ1丁で十分だと思っています。

私もタクショ、アサルト、スナイパーの構成でビクロイは取れているので。

 

 

では次に建築破壊用武器についてです。

何でこんなカテゴリ分けしてあるかというと、初心者のうちはこういう風に決めておかないと肝心な時に間違った武器を選択すると思うので、役割はしっかり覚えておきましょう。私もよく失敗しているので、ちゃんと留意しています。

また初心者のうちは建築技術が不足しているため、

敵がどんどん建築して上を取ろうとしてきたときに追いつくことができません。

そのため上をとって倒すというよりは、上をとって安心している敵の建築を壊し、

下に引きずり落とし倒す、という戦略のほうが簡単なので建築破壊用武器は持っておくことをお勧めします。

 

建築破壊用武器武器に入るのはサブマシンガンミニガン、LMG、グレネードランチャー、ロケラン、投げもの爆弾各種です。

まずはこれらを射撃武器と爆発物に分けて考えてみます

少し前のアップデートで建造物に対する威力減衰というものがなくなりました。

威力減衰とはなんぞ?って人も多いと思うので説明しておきます。

簡単に言えば距離が離れるごとに弾のダメージが下がっていくことです。

 

(これについてとある方がブログを書いていたので紹介させてもらいます

詳しくはそちらをご覧ください↓↓

https://game-hashirigaki.site/tps/2018/04/post-2862/ )

 

これがなくなったことによりDPS(Damage per Second, 1秒あたりのダメージ)が

高いサブマシンガンミニガン、LMGが脚光を浴びています。(最近上方修正も多い)

対する爆発物も負けてなく、こちらもアップデートにより爆風が当たる建造物のみに

ダメージだったのが爆心地エリア内の建造物すべてにダメージを与えるようになりました。

しかし、それと同時にロケット弾のスタック数が12発にお仕置きを食らいました。

(弾薬箱から出にくくもなってる)

そのため、この2種類の武器を選択するのはいつも悩みます。

結局いつも取るのは爆発物ですが。

まとめるとこんな感じ。

 

・射撃武器

DPSが高い

弾が潤沢

撃ち続ける必要がある

・爆発物

一度に破壊できる建造物が多い

単発なので反撃されにくい

所持数が乏しい

ロケラン、グレネードランチャーは目立つので乱戦時に狙われやすい

 

これら特徴を理解して自分に合った武器を選びましょう。

 

最後に回復アイテム

これは言うまでもなくシールドポーションを優先して取りましょう。

2秒で25回復するのは戦闘中にも使えて便利です。

数が少ないならでかポでもいいと思います。

私はいつも敵がシルポを持っていると期待してるので、でかポを優先して運び。

倒したら敵のシルポを利用してシールド100を維持といった感じに行っています。

でもまぁ好きなものを選びましょう。

 

ちょっと雑になってしまいましたがまとめると、

タクティカルショットガン、アサルトライフル、スナイパーライフル、爆発物、回復

これが一番バランス取れていて、困る場面がないですね。

この一式の確保を目指していきましょう。

 

しかし、このゲームはレア度によってダメージ、リロード速度、取出し速度が違うので

臨機応変に良いと思ったものと交換していきましょう。

 

つかれたのでこれで終わりにします。

みなさん良いゲーム日和をノシノシ

 

(2018/07/04 現行Ver.4.5)