キューのゲーム攻略記!!

こんにちは!ようこそ私のブログへ!ここでは私、キューがゲームタイトルの紹介やその中身についての紹介をしていきます。wikiを読んだだけでは学べないような詳しいことを書いていけたらなと思っています。ゆっくりしていってね。

【FORTNITE】武器強さランキング【v5.2】

f:id:Queuesk:20180808025333p:plain

↑サムネ用画像

 

はい、みなさんこんにちはキューです。

 

(2018/8/7)

下書きでちょいちょい書いている間にv5.2のパッチがあてられました。

追加された二連式ショットガンについても触ったのでそれについても書いてみます。

パッチノートv5.20

 

今回は武器の強さについて、個人的ながら考えてみました。

ランキングというタイトルですが武器の種類ごとのティアーについて書いていこうと思います。

独断と偏見での決定なので、あしからず。

武器は

【ショットガン】

サブマシンガンアサルトライフル

【スナイパーライフル】

【爆弾】

に分けて考えていきます。振り分けのティアーは [S,A,B,C,D] の5段階で分けます

 

スコープ付きARはスナイパーライフルの分類に含みます。

レア度の関係で比べにくいものがありますが基本的には青、

ヘビーショットガンのようにないものについては()を付けて表記しています。

 

ティアーの意味合いは以下の通りです。

-----------------------------

S

見つけたら即回収

 

A

主力、ここから装備を構成することがほとんど

 

B

使える、が使用者を選ぶ。

 

C

特定の状況下のみ。常備はおすすめしない。

 

D

序盤以外使う価値なし。常備は武器愛の変態か縛りプレイヤー

 

-----------------------------

では、上から始めていきましょう。

 

【ショットガン】

S

ヘビーショットガン(金)

 

A

タクティカルショットガン

ポンプショットガン

 

B

二連式ショットガン

 

こんな感じですね。

正直ここは個人の好みの部分があるので何とも言えないですね。

ほとんどの人が気になるであろうポンプとタクの優劣ですが、

建材の乏しさから平面での撃合いになりやすい序盤は、

タクのほうが優勢でしょう。

ただし、中盤以降の建築合戦の合間に撃つ場合はダメージの

高いポンプのほうが優勢でしょう。

ヘビーショットガンはヘッドショット倍率が高いためSとしています。

 

追記】------------------

・二連式ショットガンについて

集弾率が以上に悪いです。

1マス以内の距離でないと大ダメージを与えることは難しいです。

序盤中盤では頼りになりますが、周りが資材を持っている終盤では

ダメージ期待値の低さ、リロード時間がネックになってきます。

速攻接敵で2発ぶち込んで終わりにできれば良いですが、

トラップ仕掛けられて迎撃されないように注意しましょう。

終盤までを考慮し今回はBを付けています。

パッチノート出たときは環境を変えてくれることを期待していただけに少し残念です。

 

 

集弾率は

ヘビー>ポンプ>タク>二連式

なのでタクは連射力がありますが、距離が離れると頼りなくなるので

交戦距離には気を付けましょう。

 

サブマシンガンアサルトライフル

S

コンパクトサブマシンガン

アサルトライフル(紫以上)

ミニガン

 

A

アサルトライフル

ドラムガン 

 

B

サブマシンガン

バーストアサルトライフル(紫以上)

LMG

 

C

バーストアサルトライフル

サプレッサー付きサブマシンガン

ハンドキャノン

2丁拳銃

 

D

ハンドガ

リボルバー

 

SMGについて疑問を持つ方も多いと思います。

この前までSMGが君臨する環境でしたからね。

緊急パッチによりSMGの精度や射程が下がったことを覚えていますか、

その中にSMGは建造物に対し距離減衰が付与されるというものも含まれていました。 

そこから近距離対人戦特化の武器ということになりました。

籠城が多くなる後半戦において、ARなしでは立ち回れない環境になりつつあり、

近距離戦においてもドラムガンで十分だったりするので厳しめな評価を付けています。

 

サプレッサー付きSMGは精度が良いですが、距離減衰により

アサルトライフルの代わりにはならないということでCとしています。

 

ハンドキャノンは単発ダメージが高いのでスナイパーライフル系がない、

序盤では頼りになりますが距離減衰が発生するが近いのでCとしています。

 

ミニガン先輩についてですが、建築物のナーフから以前にも増して、

圧倒的ゴリラパワーで木材石材建築を無に帰すことができます。

このゴリラはSMGと違い建造物への距離減衰は存在しません。

1on1において、1k発所持のミニガンをぶっぱされたら絶望的でしょう。

 

LMGはドラムガンで良いため、低め。

 

【スナイパーライフル】

S

ボルトSR(金)

セミSR(金)

サーマルスコープ付きAR

 

A

ボルトSR

セミSR

ハンティングSR

 

B

スコープ付きAR

 

狙撃系はとりあえず持っておいたほうが良いので全体的にティアーは高い。

特に金のSRは問答無用で持っておくと良いでしょう。

ボルトかセミかは個人のお好きで^^

現在はセミも胴で75ダメージ出るようになったので、決定打になりにくいですが、

連射によって相手にプレッシャーを大きくかけられるのでかなり強いです。

 

人によってはハンティングSRこそ至高という方もいると思われます。

スコープではなくADS(Aim Down Sight)で狙えるので、

他より若干早く攻撃に移れます。

当てやすさはスコープのほうが上な点、また歩き撃ちは微量ながら弾がぶれるためから

今回はSではなくAとしておきました。

他のスコープ系は覗いてれば移動していても弾道はズレません。

 

次にSにサーマルARがあることに疑問を感じている方も多いかもしれません。

ダメージも36-37であり、HS倍率も2倍の72-74。

数字だけ見たらスナイパーライフルとしては圧倒的弱さです。

しかし、この武器のカテゴリはARです。

これが最大の強みであり、Sランクの所以です。

何が言いたいかというと、即時着弾なのです。

200m離れていようが撃った瞬間に着弾します。

SRによる狙撃では100mを越えたあたりから重力と着弾時間を

考えて撃たなくてはいけません。この武器にはそれが必要ありません。

また、サーマルスコープは頭が出ている敵を見逃しません。

ロングレンジの狙撃戦においてこの武器に勝るものないと考えています。

ただし、50m程度のミドルレンジでの狙撃戦では、SRの着弾も早いため、

当てられて近距離戦を強いられてしまうこともしばしばあります。

きちんと留意して、安全に狙撃戦を行いましょう。

また、カテゴリがARといいましたが距離によるダメージ減衰は存在しません。

良いとこどりの憎い武器ですね!!

 

スコープ付きARもサーマルARと同様の特徴を持っています。

しかしCランクです^^b

まぁ、使ったことある方ならわかると思いますが弱すぎるんですよねぇ

当てやすいですが、ほぼ1xスコープ、ダメージが25程度という低さ。

強みになるはずの100mあたりでは敵が小さすぎて、

HSはおろか連続で当てることすら難しいです。

残念賞。

 

【爆弾】

S

ロケラン(紫以上)

 

A

ロケラン(青)

グレネードランチャー

 

B

ブギーボム

グレネード

リモート爆弾

ガスグレネード(名前忘れた)

 

C

くっつき爆弾

誘導ミサイル

 

"リモートそんな弱い?"

そんな声が聞こえてくる気がします。

今日(2018/8/7)のパッチでナーフされました。

ドロップ数が4から3に減り、最大所持数も10から6に減らされました。

一つ前のパッチでは破壊力が少しナーフされています。

これらから、序盤の探索においてピピッって音に恐怖を覚えなくてなりました。

 

誘導ミサイルはソロ基準なのでCランクです。

 

以上です。

筆者の考える武器の格付けはこんな感じ^^b

みなさんの考える武器の強さと比較していかがでしょうか?

もちろんこれらは個人的な意見なので絶対ではないです。

 

もし、この武器はこんな強さがあるよ!とか

この武器をみっちり使ってレビューしてほしいなどがあったら

コメントをお待ちしております。

 

では今回はここらへんで、

みなさん良きゲームライフをノシノシ