キューのゲーム攻略記!!

こんにちは!ようこそ私のブログへ!ここでは私、キューがゲームタイトルの紹介やその中身についての紹介をしていきます。wikiを読んだだけでは学べないような詳しいことを書いていけたらなと思っています。ゆっくりしていってね。

【FORTNITE】風船殺法

はい、どうもキューです.

久々のちゃんとした記事の更新です.

S6はほとんど記事更新がなく, 過去記事はアップデートでほとんど使い物に

なっていないので, そろそろ追記していかないとなぁと思うこの頃.

今日S7アップデートなんですけどね←

 

(追記 S7になり大幅に仕様変更がなされました.軽く確認したので変更しておきます.

 

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というわけで今回のタイトルは「風船殺法」です.

文字通り風船(バルーン)を使った戦法です.

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グライダー再展開がなくなった今では自殺用アイテムという意見が見られるほど,

悲しい立ち位置になっていますが, 選択肢に入るということを今回紹介していきます.

(プレイ中に自分で思いついたものなので, 他の方が既に考案していた場合はスイマセン...) 

 

 

まずは風船の基本性能について, 

①展開数によって重力に逆らうことができる.(最大展開数5個) (最大展開数3個)

②落下ダメージ発生速度の緩和(展開数に比例)

③展開中の跳躍は走りより若干速い

④展開時, 展開中に音が発生し, 装備変更で風船が飛んでいく(敵に位置がばれる可能性)

⑤展開中, 他アイテム装備や建築はできない(変更すると風船は飛んでいく)

(全て可能に, 風船の取り外しは空中でジャンプボタン, 一定時間経過でも解除)

⑥レア度はエピック, 個数は20個でリロードは不可 (S7になり10個に弱体化)

 

こんな感じですね.

実際の風船殺法はこちら↓

 


【FORTNITE】風船殺法

(画質の悪さとAIMのガバさは見逃してね♪) 

 

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このうち最重要である①について詳しく触れていきます.

 風船展開中にダッシュジャンプした時の距離について大体の数値を示します.

マス数は水平距離です.

 

(追記, 最大展開数3個になったことにより, 1,2個展開時の効果はなくなり,

前3個展開時の効果が1個分の効果となりました.

前ver 3個展開 ≒ 新ver 1個展開 

前ver 4個展開 ≒ 新ver 2個展開 

前ver 5個展開 ≒ 新ver 3個展開 )

 

・風船0個

1マス

・1個

4マス

・2個

6~7マス

・新ver 1個(ジャンプ中の風切り音が中程度発生)

 8~10マス

・新ver 2個(風切り音, 風船同士がぶつかる音が発生)

11~13マス

・新ver 3個

不明(浮力が重力に勝ち, そのまま上昇)

 

(一応これらのデータは保証性はなく, 自分で試した体感なので,

確かではないことを留意してください.)

 

ちなみに走りで発生する音の距離は6マス程度だそうです.

しゃがみでは4マス程度, 着地音もその程度.

 

 

つまり6マス以上離れた距離から空中移動をすれば敵は接近に気が付かないということになります(目視を除く)

あらかじめ風船を3個1個展開することで, ほぼ無音で接近が可能です.

 

もちろん敵は止まっているとは限りません.

しかし, まっすぐ走っている敵に真後ろから近づく場合でも,問題はありません.

 

跳躍開始時点の速度は走りよりも速いため容易に追いつくことができます.

一度の跳躍では追いつけないため, 数回跳躍する必要があり難易度は上がりますが...

また, このときは着地した瞬間に再び跳躍をし,

着地音を最小限に抑える必要があります.

この場合は使ってみた体感走り4マス程度しか着地音は発生しません

これに失敗すると, 大きな着地音がなりバレます.(おそらく走りと同等の6マス程度)

 

4マス程度のぎりぎりの距離を保ちつつ, 最後に一気に近づく必要があります.

一応3個展開した際は最高高度あたりで「ヒュー」という風切り音が発生します.

この音は環境音とほとんど変わらず, 気づくプレイヤーは少ないですが, 

一応完全なる無音ではないことを明記しておきます.

 

2個展開であればさらに音は小さいのでステルス性は増しますが,

届かない可能性に注意してください.

 

先日のSGアップデートからレア以上のポンプSGであれば,

HS200ダメ以上を叩き出せるので,

たとえプロプレイヤーであってもアサシンできるという, ロマンのある戦法です.

(一瞬で囲い込んでトラップキルも可能)

 

ぜひお試しください!!

 

 

デメリットもあるのでまとめて書いておきます.

-------メリット-------

・ノーダメージキルのチャンス. 資材温存にも.

・ジャンプ高度も上がるので, 建築跡地で高い位置にいる敵にも使える.

・通常移動にも使える.

・よく放置されていて手に入りやすい.

・楽しい

・気持ち良い

 

-------デメリット-------

・先制攻撃後は超近距離戦(同じマスに囲まれてトラップされるかも?).

・スロット1枠必要.

・先に見つかっている場合使えない.

・接近中に視認された場合に無防備で空中にいることになる(むしろ先制攻撃を食らう).

・戦闘後の回復中や, 後半戦など敵が建築に完全に籠っている場合には使用できない.

 

時間経過につれて同じような効果を持つグラップラーの方が強くなってきます.

後半での装備変更を忘れずに.

 

ではでは、よいゲームライフを('ω')ノシ

 

(検証動画については後日出したいと思います.)